top of page

最適化スコアとは?

最適化スコアとは?

公開日:

2023.04.07



日々機械学習が進んでゆく世の中で、最適化スコアとはアカウントの改善提案をしてくれる機能です。 認知度向上の目的や、そのあとに続く売上向上のビジネス目標に役立ちますので是非この際に、 知識を深めていただけましたら幸いです。


ちなみに品質スコアとは別物です。品質スコアとは、1-10 の数値で示されるものでキーワード単位で 広告の品質の目安を診断するツールです。



最適化スコアは、0-100%の値で示され数値が大きいほどパフォーマンスが最大限に発揮されている事になります。

スコアの表記が 80%の場合、あとの20%は改善できる余地があるということになります。

定期的にアカウントの最適化案を検出し、改善の余地が新たに見つかれば最適化案が表示されるようになります。


ただしこれは、オークションの動向やコンバージョン数の変化・費用などにより変動するためスコアも変化し上下する可能性があります。

最適化スコアには費用対効果を高めることを目的とした 50 件以上の最適化案があります。

さまざまな改善案が提案されるので、効果が見込めそうなものから適用していきましょう。



最適化案は以下の種類を例としてご紹介します。

  1. 広告表示オプション

  2. 入札単価と予算

  3. キーワードとターゲット設定

  4. 問題点の修正


最適化案について提案されたら、効果が見込めそうで今の広告掲載に影響の少ないものから適用してみてください。

入札単価や予算はなかなかすぐには対応できないこともあるかと思います。

かえって広告表示オプションや問題点の修正はなるべく積極的に適用していくと良いでしょう。


広告表示オプションについてはクリック率の向上につながりやすいです。

問題点の修正は、なんらかのエラーなどにより広告が正常に配信されていないケースも考えられます。



 

最適化スコアは一度適用したからといって完結するわけではありません。 常にリアルタイムで変動していくため、定期的に更新しパフォーマンスの向上に役立てていただくと 今後のビジネス目標に着実に近づいていきます。

マーケティング成功への近道.png
無料個別相談会.png
サービスの特徴.png

人気記事TOP5

2.png
3.png
4.png
5.png

最適化スコアとは?

【最新NEWS】Google広告への生成AI活用を発表

【広告効果絶大?】皆さんLINE広告はじめていますか?

Web広告のメリット デメリット

LPOとは?ツールと活用方法のご紹介

新着記事
LPOとは?ツールと活用方法のご紹介
ファインド広告とディスプレイ広告の違いとは?
Googleトレンドとは?キーワードプランナーとの違い?基本的な使い方から見方を解説!
​おすすめ記事
SEOとリスティング広告の違いを解説します
オーディエンスソリューションを分かりやすく解説します!
Web広告のメリット デメリット
レスポンシブ検索広告の特徴と活用方法
アプリ広告について解説!
キャンペーンタイプとその特徴
マーケティング成功への近道.png
無料個別相談会.png
サービスの特徴.png
web集客バナー.png
bottom of page