top of page

プレースメントターゲティングとは?

プレースメントターゲティングとは?

公開日:

2023.06.30

プレースメントターゲティングとは、ターゲットを絞り込むことで獲得単価を抑えながら、コンバージョン獲得を目指せる広告配信手法です。

本日はプレースメントターゲティングと、そのメリットやデメリットについて解説します。


プレースメントターゲティングとは?

プレースメントターゲティングとは、特定サイトやアプリ、動画など配信先を個別に指定できる広告配信方法です。

商材やキャンペーンと相性のよい配信先に絞って広告を表示できるため、コンバージョンに対する効果が高く、獲得単価も抑えられるといった特徴があります。



プレースメントターゲティングのメリット

・広告配信先を選定することができる

最大の特徴は、意図的に選定したWebサイトに広告を配信できることです。相性のよい配信面に絞り込みができるため、見込み客をピンポイントに狙った広告配信が可能です。

成果につながっていない配信先を除外することもできるため、広告費の最適化も図れます。


・獲得単価をおさえてコンバージョン獲得につなげられる

見込み顧客や、適したジャンルに対してピンポイントで広告を配信できるため、広告のジャンルや見込み顧客の集まりやすい配信面がはっきりしている場合には、大きな効果が期待できる配信方法です。


プレースメントターゲティングのデメリット

潜在層へのアプローチの機会を逃がしてしまう可能性がある

見込み先の発掘や認知を広げる目的での広告配信の場合には、配信先の絞り込みによってその可能性を狭めてしまうことがあります。


・関連性の高いプレースメントの見極めが難しい

プレースメントを手動で利用する場合には、関連性の高いプレースメント(配信面)を自分で選ばなければなりません。

プレースメントの設定が不慣れな場合や、配信実績が少ない場合には、どこに配信すればよいのか難しく感じることがあるかもしれません。


・広告単価(クリック単価)が上がってしまいやすい

プレースメントを設定し広告配信先の最適化を行うと、ムダな広告費をかけずに効率よく広告配信を行うことができます。

しかしながら人気のメディアや配信面は競合も多く、入札価格やクリック単価が高くなりやすい傾向があるため注意が必要です。


 

まとめ

今回はプレースメントターゲティングの特徴とメリットデメリットについて解説しました。

ご参考になれば幸いです。ではまた!

マーケティング成功への近道.png
無料個別相談会.png
サービスの特徴.png

人気記事TOP5

2.png
3.png
4.png
5.png

最適化スコアとは?

【最新NEWS】Google広告への生成AI活用を発表

【広告効果絶大?】皆さんLINE広告はじめていますか?

Web広告のメリット デメリット

LPOとは?ツールと活用方法のご紹介

新着記事
LPOとは?ツールと活用方法のご紹介
ファインド広告とディスプレイ広告の違いとは?
Googleトレンドとは?キーワードプランナーとの違い?基本的な使い方から見方を解説!
​おすすめ記事
SEOとリスティング広告の違いを解説します
オーディエンスソリューションを分かりやすく解説します!
Web広告のメリット デメリット
レスポンシブ検索広告の特徴と活用方法
アプリ広告について解説!
キャンペーンタイプとその特徴
マーケティング成功への近道.png
無料個別相談会.png
サービスの特徴.png
web集客バナー.png
bottom of page