2023.04.14

今回は実際に検索キャンペーンを作成するにあたって気を付けたいポイントをいくつかご紹介します。 これさえ押さえておけばビジネス目標に大きく効果を発揮できますので、日々精度の高いターゲティングを追求していきましょう!
検索キャンペーンを作成するときは、より一人の人物にフォーカスして考察することで具体的な内容になっていきます。多くのアクションを促せるように様々な方法を検討しましょう。
以下4つをビジネスに当てはめて構築します。
広告はどこに掲載するか?(バナー、SNS、スマートフォン等)
予算はどのくらいか?
広告で伝えたいことは何か?
どんなキーワードがユーザーの検索語句と一致するか?
キャンペーン
キャンペーンは目標に応じて作成し、ユーザーに期待するアクションに対して設定する必要があります。 マーケティング目標はメインになるので、内容は常に考えて変更していくといいでしょう。
販売促進・見込み客の獲得など、各々追加で設定できます。
例として、メーリングリストの登録者数を増やしたい場合は、見込み客の獲得を目的としたキャンペーンを作成すると効果的です。
ネットワーク
ネットワークとは、作成したキャンペーンタイプに基づいて、その広告をどこに表示させるかを指定します。 検索結果はもちろんのこと、検索パートナーにも表示させたり検索範囲を定めることができます。
デバイス
検索する端末は PC とは限らず、ユーザーによってさまざまです。 PC、モバイルデバイス、タブレットなど自宅や外出先でも検索されることからデバイスを指定します。 デバイス別に広告スタイルをカスタマイズすることも可能です。
地域と言語
キャンペーン広告は、特定した地域にいるユーザー、またはその地域に関心のあるユーザーに対して 表示が可能です。 ユーザーの言語設定とサイトの言語に基づいて、表示する場面を限定できます。
予算
運用型広告のメリットでもある、予算は 1 日単位で変更できます。 各キーワードごとに手動で設定することもできますし、場合によっては自動設定も可能です。 ユーザーが広告に対してどのような操作を行ったときに料金が発生するかは、入札戦略で管理します。
テーマや商品ごとに広告グループを作成するのが理想的ですので、細かな分類をして適切な顧客に対し て広告メッセージが表示されるよう詳細に管理しましょう。 特に重要なことは、使用されそうな検索語句は何かを追求することです。 しっかりとしたキーワードを作成することでニーズの高いユーザーへ表示される可能性が高まります。