LPOとは?ツールと活用方法のご紹介

広告運用では、ターゲティングの見直しや、広告クリエイティブの改善など、毎日の改善が必要です。その中でも「LPO(ランディングページの最適化)」は特にコンバージョン率を向上させ、大きく成果を改善することも可能な手法です。

今回は、LPOとはそもそも何なのか?どのようなツールを利用するのか?このあたりをご紹介していきます。

LPOとは「Landing Page Optimization」の略語であり、ランディングページの最適化という意味です。検索結果や広告などを経由して訪問者が最初にアクセスするページである「ランディングページを改善」することでコンバージョン率を向上させることができます。

コンバージョン率が向上すると、入札価格が上げやすくなり、従来のコンバージョン単価と同額のまま、コンバージョン数を増加させることができます。

まずは分析を行い、改善立案➡A/Bテスト➡結果検証といった流れです。

分析ツールとして、「Googleアナリティクス」でよく見られているコンテンツを確認したり、広告管理画面上でクリック率が高い広告の要素を参考にしたりするなどの方法があります。

A/Bテストを行うことができるツールは数多くありますが、おそらく最も利用されているツールがGoogle オプティマイズかと思います。Googleが提供するツールの1つであり、無料でA/Bテストを行うことができます。


LPOによりコンバージョン率が改善すれば、コンバージョン単価が良くなるだけでなく施策の幅も広げやすくなります。

広告管理画面上の成果が見込まれにくくなっているのであれば、LPOの実施を活用してみてください!

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